忍者ブログ
HOME
LJOとは
メンバー紹介
メンバー紹介 中高生
メンバー紹介 シニア
講師陣紹介
演奏スケジュール
演奏スケジュール 中高生
演奏スケジュール シニア
ライブラリ
ライブラリ 中高生
ライブラリ シニア
掲示板
管理者のブログ
リンク集
連絡先
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[03/28 旧かんりにん]
[03/27 よつこ]
[03/15 よつこ]
[03/13 NONAME]
[03/12 J.C.sx1(みのりちゃんに抜かれそー) ]
[03/12 Tb3年生]
[03/12 J.C.tb2((フルート吹きのちち)]
[03/12 佐々木]
[02/21 かんりにん]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
LJOブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ、3日間失礼しました。

ちょっとだけ命の洗濯に行ってきました。
飲んで喰うて…
おかげでお腹周りがちょっと成長。

しこたま飲みながらプロのライヴを2つ見てきましたが、どれも凄いなぁ…

音楽監督の森下さんや熱田修二さんの演奏を始め、改めてプロの演奏は凄いなぁと感じました。
何よりも、観客を楽しませてくれる技術は勿論、MCや演出など、演奏以外にも見習うべきことがたくさんありました。

それにしても、浮世離れして楽しい旅行ができました。
明日からまた現実に戻って頑張りマッスル!
PR

3日間ですが、今まで溜まった疲れを癒しに、旅に行ってきます。

某所でプロのライヴを2つ見て頭をリセットし、リスナーのプロとしてまた1から子どもたちを仕込みます(笑)

ブログを留守にしますが、どうかこのHpを見捨てないでくださいね

生まれてこのかた聴いてきたCDの中で、一番自分の中で感動したのが、知る人ぞ知る「大江戸ウィンドオーケストラ」かなぁ…

もともと吹奏楽あがりで、かつジャズも好きな私にとっては、一粒で二度美味しいという感じ。

50人前後のメンバーのほとんどがジャズミュージシャンで編成され、吹奏楽(クラシック・ジャズに限らず)の曲を演奏するため、クラシックではご法度とされるような演奏を大胆にもやってのける!

全員で本当のスウィングを表現するから更に面白い…

この大江戸ウィンドオーケストラは、正に自分が描いていた理想に最も近いCDなのだ!!

LJOであれ、吹奏楽であれ、感情を思い切り表現できる楽しさを子どもの時に味わって欲しいです。

P.S
最近、大江戸ウィンドオーケストラとしての活動はないようなので、なかなか聴く機会はないと思いますが、CDは是非聴いてみてください。
8月30日(土)、雲南ジャズフェスティバルがあります。
県内外のアマチュアミュージシャンが集結し、野外で8時間に及ぶ熱演が展開されます。

勿論、我等がLJOも参戦!更にOBバンドも結成し大曲を演奏します!!

これだけの大規模なジャズフェスを開催するまでには、実行委員の膨大な時間と労力が必要でした。
昨年の夏からこの話が持ち上がり、月1回の実行委員会の他に、各部局で細部に渡って話し合いが行われ、何とか開催に至りました。
ようやくその努力が結実しようとしています。

今日(水)からいよいよ舞台等の設営が始まりました。

経緯はいろいろあるけれど、LJOの存在が開催のきっかけになったのは事実です。
本当に感謝感謝(合掌!)

今年の神戸SJFでの受賞は、そうした実行委員会へのご褒美でもあると思います。

あと数日ですが、このフェスティバルが無事成功するよう、祈るだけです!!
来る11月21日(金)、島根県民会館で「上原ひろみ」のライヴがあります。
ちなみに、この日は私の誕生日v(^_^)v

上原ひろみは、世間一般にはどれだけの知名度があるか分かりませんが、私が思うに日本の若手ジャズピアニストの中では、ずば抜けて秀逸なプレイヤーだと思います。

2003年にバークリー音楽院を主席で卒業し、その後世界中を飛び回り演奏活動をし、多くの賞(芸術選奨、文部科学大臣賞、ボストンミュージックアワードベストジャズアクト賞など)を受賞し、今年もチックコリアと武道館公演を行いました。

2004年に初めての日本凱旋ライヴを行ったときに名古屋までわざわざ聴きに行きました。
テクニックは勿論!底抜けの明るさ!元気の良さ!
日本人もここまできたか!という感じでした。

だがしかし、名古屋と言えば食の宝庫…
「味噌煮込みうどん」「味噌カツ」「ひつまぶし」そして「世界の山ちゃんの手羽先空揚げ(←これは是非お勧め!!)」などなど、たらふく食べまわったことが一番の思い出です(苦笑)
Copyright © LJOブログ。。All Rights Reserved.  Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
 忍者ブログ [PR]