カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[03/28 旧かんりにん]
[03/27 よつこ]
[03/15 よつこ]
[03/13 NONAME]
[03/12 J.C.sx1(みのりちゃんに抜かれそー) ]
[03/12 Tb3年生]
[03/12 J.C.tb2((フルート吹きのちち)]
[03/12 佐々木]
[02/21 かんりにん]
最新記事
(03/25)
(03/12)
(02/12)
(02/10)
(02/06)
(02/04)
(01/30)
(01/28)
(01/27)
(01/20)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(08/23)
(08/24)
(08/25)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
(08/29)
(08/30)
(08/31)
(09/02)
LJOブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
諸事情により、本日3月24日をもって、JAZZ PALETTE(中高生)の活動・運営を当面の間休止することとなりました。
これまでご支援頂いた皆様には、改めて深く感謝申し上げます。
活動を休止する子どもたち、また卒業していったOBのみんなの顔が1人1人思い浮かび、とても残念でなりませんが、仕方ありません…
この活動を通して得られたこと(たくさんのプロミュージシャンに教えて頂けたこと、ジャズというジャンルに出会えたこと、そして、学校の枠を超えてたくさんの仲間と交流できたこと)を前向きに捉え、これからの人生に活かしていただけることを切に願っています。
尚、JAZZ CANVAS(大人)につきましては引き続き活動を続けて参りますので、これまで通り皆様からのご支援を賜わりますよう、何卒よろしくお願いいたします。
また、本日をもちまして、“かんりにん”も変わります。
これまでたくさんのコメントや応援メッセージを頂いたことに、深く感謝いたします。
“旧かんりにん”はしばらく休養した後、違った形でまた皆様との再開を誓います。
LJOへの想いは書にすると膨大な量になりますし、読まれる方も大変ですからこの辺で・笑
尚、旧かんりにんは別途ブログを立ち上げましたので、興味のある方はこちらにアクセスをお願いします!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yocci_lamer
今まで大変お世話になり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
これまでご支援頂いた皆様には、改めて深く感謝申し上げます。
活動を休止する子どもたち、また卒業していったOBのみんなの顔が1人1人思い浮かび、とても残念でなりませんが、仕方ありません…
この活動を通して得られたこと(たくさんのプロミュージシャンに教えて頂けたこと、ジャズというジャンルに出会えたこと、そして、学校の枠を超えてたくさんの仲間と交流できたこと)を前向きに捉え、これからの人生に活かしていただけることを切に願っています。
尚、JAZZ CANVAS(大人)につきましては引き続き活動を続けて参りますので、これまで通り皆様からのご支援を賜わりますよう、何卒よろしくお願いいたします。
また、本日をもちまして、“かんりにん”も変わります。
これまでたくさんのコメントや応援メッセージを頂いたことに、深く感謝いたします。
“旧かんりにん”はしばらく休養した後、違った形でまた皆様との再開を誓います。
LJOへの想いは書にすると膨大な量になりますし、読まれる方も大変ですからこの辺で・笑
尚、旧かんりにんは別途ブログを立ち上げましたので、興味のある方はこちらにアクセスをお願いします!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yocci_lamer
今まで大変お世話になり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
PR
ブログ更新は実に丁度1ヶ月ぶり、しかも事前告知なく報告にて大変恐縮ですが…
今日3月11日、グラントワスプリングジャズフェスタに出演させて頂きました!!
今回のステージでは(あくまで結果論ですが)、初の試みが非常に多く、また東日本大震災の丁度1年後に開催され、一生忘れることの出来ない、思い出の詰まったステージとなりました。
まずは開演直後に行われた、東日本大震災での被災された方々への黙祷…被災者の方々のことを想うと、もうすでにここで私は、涙が次から次へと流れ止まりませんでした。
その後、私たちのステージを迎えることになるのですが、ここでも様々な思い出ができました。
まずは(年度末等の事情により)森下監督の代わりに学生講師の周藤がconductorを務め、しかも途中には弾き振りなど、格好良い姿が見れた他、JC(大人)との本格的なコラボ演奏、MCの途中には影アナによるナレーション、そしてエンディング演奏も取り入れ、次の団体(サウンドキャプティブさん)の紹介では、バンマスとコンマスによる見事な連携MC…はたまた、共演においてはコンマスが初の本格的なアドリブに挑戦し、見事な演奏をこなしました。
また、昨年JC(大人)の定演として行なった“ビッグバンドフェスティバル”にご出演頂いた「スウィングフェニックス」さん、「サウンドキャプティブ」さんと再び交流させて頂けたこと。
そして、勿論角田健一ビッグバンドの皆さんと交流させて頂けたこと。
そしてそして、何よりもこのステージで演奏させて頂けた関係者の皆さんのご尽力に、改めて深く感謝申し上げますm(_ _)m
終演後の交流会に30分程参加させて頂き帰路につきましたが、極めつけが道中放映したDVD「ALWAYS〜3丁目の夕日〜」でした。丁度ラメールに到着する頃エンディングとなり、号泣のまま片付けに向かう次第でした。
今日は本当に幾度となく涙が流れました。
何故だかわかりませんが、きっとこれまで活動の集大成の全てが、この1日に集約されたことなんだろうと思います。
全出演団体の皆さん、関係者の皆さん(グラントワのスタッフの皆さん、特に田原さん・佐々木さん)、(そして最後まで笑わせてくださったよつこさん)本当に本当にありがとうございました!!
今日3月11日、グラントワスプリングジャズフェスタに出演させて頂きました!!
今回のステージでは(あくまで結果論ですが)、初の試みが非常に多く、また東日本大震災の丁度1年後に開催され、一生忘れることの出来ない、思い出の詰まったステージとなりました。
まずは開演直後に行われた、東日本大震災での被災された方々への黙祷…被災者の方々のことを想うと、もうすでにここで私は、涙が次から次へと流れ止まりませんでした。
その後、私たちのステージを迎えることになるのですが、ここでも様々な思い出ができました。
まずは(年度末等の事情により)森下監督の代わりに学生講師の周藤がconductorを務め、しかも途中には弾き振りなど、格好良い姿が見れた他、JC(大人)との本格的なコラボ演奏、MCの途中には影アナによるナレーション、そしてエンディング演奏も取り入れ、次の団体(サウンドキャプティブさん)の紹介では、バンマスとコンマスによる見事な連携MC…はたまた、共演においてはコンマスが初の本格的なアドリブに挑戦し、見事な演奏をこなしました。
また、昨年JC(大人)の定演として行なった“ビッグバンドフェスティバル”にご出演頂いた「スウィングフェニックス」さん、「サウンドキャプティブ」さんと再び交流させて頂けたこと。
そして、勿論角田健一ビッグバンドの皆さんと交流させて頂けたこと。
そしてそして、何よりもこのステージで演奏させて頂けた関係者の皆さんのご尽力に、改めて深く感謝申し上げますm(_ _)m
終演後の交流会に30分程参加させて頂き帰路につきましたが、極めつけが道中放映したDVD「ALWAYS〜3丁目の夕日〜」でした。丁度ラメールに到着する頃エンディングとなり、号泣のまま片付けに向かう次第でした。
今日は本当に幾度となく涙が流れました。
何故だかわかりませんが、きっとこれまで活動の集大成の全てが、この1日に集約されたことなんだろうと思います。
全出演団体の皆さん、関係者の皆さん(グラントワのスタッフの皆さん、特に田原さん・佐々木さん)、(そして最後まで笑わせてくださったよつこさん)本当に本当にありがとうございました!!
先日の「お世話になった方々」に漏れがあったみたいで、大変失礼しましたm(_ _)m
さて、今日は通常のJP(中高生)の練習日…
少しずつですが、確実に伸びて来ているのが実感できました!!
今はどちらかというと中学生の方が多く、演奏力はこれからという感じでしたが、やはり子どもたちは吸収力も早く、これからが楽しみですね!!
というわけで、3月11日(日)“グラントワスプリングジャズフェスタ”に向かってご期待ください!!
さて、今日は通常のJP(中高生)の練習日…
少しずつですが、確実に伸びて来ているのが実感できました!!
今はどちらかというと中学生の方が多く、演奏力はこれからという感じでしたが、やはり子どもたちは吸収力も早く、これからが楽しみですね!!
というわけで、3月11日(日)“グラントワスプリングジャズフェスタ”に向かってご期待ください!!
先日のHey!Hey!Hey!というバラエティー歌番組で、「メンバーに家族がいるグループの名曲集」の特集をやっていましたが、その中身を見るとあまりにも有名どころが放映されていました。
例えば…
日本バージョンでは「由紀さおり・安田祥子」「サーカス」「チェッカーズ」etc
海外では「ジャクソン5」「カーペンターズ」etc
でも、ここでkeyとなるのが、全てボーカルでハモっているところ…
そりゃぁ、兄弟だから声質も似ているし、美しくハモれるのは当然かもしれませんね!
でも数年前にこのブログで書きましたが、やはり最終的には「どんな名楽器奏者がプレイしても、ボーカルにはかなわない」ということかなと思います。
ただでさえ、ボーカリストのいるライブは感動しますし、増して、ボーカリストが数人いると、もっとゴージャズに聴こえる…更には、そのボーカリストたちが兄弟だったりすると、そりゃ素敵だろうと思います。つまり、インストだけでは、ボーカル入りには勝てないってことですかね…
勿論、音楽に勝ち負けは無いし、どれをとってもそれぞれのライブで毎回感動します。
でもでも、管弦打楽器だけで、「管弦打楽器だけの編成で、ボーカルがいなくても、ボーカル入りのライブを超える感動するライブ」をする方法があったら、是非ご教示くださいませんか!?
私の結論は、「演(パフォーマンス)・MC含む力があれば…」と思っていますが…
是非皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m
例えば…
日本バージョンでは「由紀さおり・安田祥子」「サーカス」「チェッカーズ」etc
海外では「ジャクソン5」「カーペンターズ」etc
でも、ここでkeyとなるのが、全てボーカルでハモっているところ…
そりゃぁ、兄弟だから声質も似ているし、美しくハモれるのは当然かもしれませんね!
でも数年前にこのブログで書きましたが、やはり最終的には「どんな名楽器奏者がプレイしても、ボーカルにはかなわない」ということかなと思います。
ただでさえ、ボーカリストのいるライブは感動しますし、増して、ボーカリストが数人いると、もっとゴージャズに聴こえる…更には、そのボーカリストたちが兄弟だったりすると、そりゃ素敵だろうと思います。つまり、インストだけでは、ボーカル入りには勝てないってことですかね…
勿論、音楽に勝ち負けは無いし、どれをとってもそれぞれのライブで毎回感動します。
でもでも、管弦打楽器だけで、「管弦打楽器だけの編成で、ボーカルがいなくても、ボーカル入りのライブを超える感動するライブ」をする方法があったら、是非ご教示くださいませんか!?
私の結論は、「演(パフォーマンス)・MC含む力があれば…」と思っていますが…
是非皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m
今日のJC…風邪を原因とする体調不良者(欠席)が続々…
意外と比較的若い人は平気だったりしているようですが、いわゆる中年代(40〜50歳くらい)の方の欠席が目立ちました。昨日のJP(中高生も比較的参加割合は多かったように思います)
皆さん、くれぐれも資本となる体調ほどは大事になさってくださいね
意外と比較的若い人は平気だったりしているようですが、いわゆる中年代(40〜50歳くらい)の方の欠席が目立ちました。昨日のJP(中高生も比較的参加割合は多かったように思います)
皆さん、くれぐれも資本となる体調ほどは大事になさってくださいね
突然ですが、これまでお世話になって来た皆様をリストアップしておきたいと思います。
今後もお世話になった方を頼りに、またこれからのご縁を大切にしていくべきだと思いまして、一度ここで整理を…
※敬称略(すみません)
(プロミュージシャン)
森下滋(JP)音楽監督
熱田修二地元音楽監督
MALTA(サックス)土岐英史(サックス)多田誠司(サックス)田中邦和(サックス)岡淳(サックス)三木俊雄(サックス)
江藤良人(ドラムス)大坂昌彦(ドラムス)木村由紀夫(ドラムス)永見潤(ドラムス)
片岡雄三(トロンボーン)
松島敬之(トランペット)中村恵介(トランペット)
横山涼一(ベース)井上陽介(ベース)小井政都志(ベース)高瀬裕(ベース)
佐山雅彦(ピアノ)加納新吾(ピアノ)
(地元ミュージシャン)
吉川廣二(サックス&合奏)
渡部久子(サックス)
梶田英明(ドラムス)
小山哲久(ドラムス)
吉江志朗(ドラムス)
大畑茂樹(ギター)
福田正(ベース)
梅木茂(ベース)
永田勝彦(ピアノ)
勝部厚子(ピアノ)
宮本美香(サックス基礎)
安達俊太郎(トランペット基礎)
森山貴宏(トロンボーン基礎)
川西聖也(トロンボーン基礎)
(学生講師)
冨田涼子(トランペット)
梶田康広(ドラムス)
周藤志織(ベース・合奏)
(ゲスト)
クインビージャズオーケストラ(鳥取市)
スウィングフェニックス(益田市)
サウンドキャプティブ(浜田市)
国立音楽大学ニュータイドジャズジオーケストラ(雲南ジャズフェスティバルゲスト)
改行が上手くいかず、見づらいことをお許しくださいm(_ _)m
また、漏れがありましたら、コソッと教えて頂けると助かりますm(_ _)m
今後もお世話になった方を頼りに、またこれからのご縁を大切にしていくべきだと思いまして、一度ここで整理を…
※敬称略(すみません)
(プロミュージシャン)
森下滋(JP)音楽監督
熱田修二地元音楽監督
MALTA(サックス)土岐英史(サックス)多田誠司(サックス)田中邦和(サックス)岡淳(サックス)三木俊雄(サックス)
江藤良人(ドラムス)大坂昌彦(ドラムス)木村由紀夫(ドラムス)永見潤(ドラムス)
片岡雄三(トロンボーン)
松島敬之(トランペット)中村恵介(トランペット)
横山涼一(ベース)井上陽介(ベース)小井政都志(ベース)高瀬裕(ベース)
佐山雅彦(ピアノ)加納新吾(ピアノ)
(地元ミュージシャン)
吉川廣二(サックス&合奏)
渡部久子(サックス)
梶田英明(ドラムス)
小山哲久(ドラムス)
吉江志朗(ドラムス)
大畑茂樹(ギター)
福田正(ベース)
梅木茂(ベース)
永田勝彦(ピアノ)
勝部厚子(ピアノ)
宮本美香(サックス基礎)
安達俊太郎(トランペット基礎)
森山貴宏(トロンボーン基礎)
川西聖也(トロンボーン基礎)
(学生講師)
冨田涼子(トランペット)
梶田康広(ドラムス)
周藤志織(ベース・合奏)
(ゲスト)
クインビージャズオーケストラ(鳥取市)
スウィングフェニックス(益田市)
サウンドキャプティブ(浜田市)
国立音楽大学ニュータイドジャズジオーケストラ(雲南ジャズフェスティバルゲスト)
改行が上手くいかず、見づらいことをお許しくださいm(_ _)m
また、漏れがありましたら、コソッと教えて頂けると助かりますm(_ _)m
先週・今日と、久々にお顔を拝見する人が多々…
聞けば、自治会の用事だの、体調不良だのと、大人になれば色々と支障が現れますね…
勿論、子どもたちにだって、受験だの、試験前だの、部活が忙しいだのと、色々と事情はありますが…
体が資本ですから、とにかく無理のない範囲で、しかも多少無理してでも練習に出たい!という環境を提示するのが我々の役目だと思って、私なりに頑張ってみたいと思っています!
今後とも末永いお付き合いになることを祈っています。
聞けば、自治会の用事だの、体調不良だのと、大人になれば色々と支障が現れますね…
勿論、子どもたちにだって、受験だの、試験前だの、部活が忙しいだのと、色々と事情はありますが…
体が資本ですから、とにかく無理のない範囲で、しかも多少無理してでも練習に出たい!という環境を提示するのが我々の役目だと思って、私なりに頑張ってみたいと思っています!
今後とも末永いお付き合いになることを祈っています。
2年ぶりにグラントワスプリングジャズフェスタが行われます。今年の初ステージです。
今まではJP(中高生)が3年連続で出演させて頂きましたが、昨年12月18日の定演でJC(大人)と一緒に演奏させて頂いた関係もあり、今回の出演は混合で出演したいと思っています。
久々のグラントワ出演…とても楽しみです。
関係者の皆様、今回も出演させて頂き、本当にありがとうございます!!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
今まではJP(中高生)が3年連続で出演させて頂きましたが、昨年12月18日の定演でJC(大人)と一緒に演奏させて頂いた関係もあり、今回の出演は混合で出演したいと思っています。
久々のグラントワ出演…とても楽しみです。
関係者の皆様、今回も出演させて頂き、本当にありがとうございます!!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
PC環境トラブルで、1週間不通となってしましましたm(_ _)m
今日から復活です!!
色々ありましたが、この1週間分を取り戻すために、またブログをせっせと更新していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
今日から復活です!!
色々ありましたが、この1週間分を取り戻すために、またブログをせっせと更新していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
3年前位に購入した「デアゴスティーニ」ジャズ名手シリーズ全巻と、最近また復活した?BLUE NOTEシリーズ…
第1巻は同じ「マイルス・デイビス」…コンセプトの違いが、私の調査不足もあるけど意味不明。
ご存知のかたは是非ご教示ください!!
第1巻は同じ「マイルス・デイビス」…コンセプトの違いが、私の調査不足もあるけど意味不明。
ご存知のかたは是非ご教示ください!!
次のページ
>>