カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[03/28 旧かんりにん]
[03/27 よつこ]
[03/15 よつこ]
[03/13 NONAME]
[03/12 J.C.sx1(みのりちゃんに抜かれそー) ]
[03/12 Tb3年生]
[03/12 J.C.tb2((フルート吹きのちち)]
[03/12 佐々木]
[02/21 かんりにん]
最新記事
(03/25)
(03/12)
(02/12)
(02/10)
(02/06)
(02/04)
(01/30)
(01/28)
(01/27)
(01/20)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(08/23)
(08/24)
(08/25)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
(08/29)
(08/30)
(08/31)
(09/02)
LJOブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日からLJOの子どもたちに向けて、ちょっと先輩の立場から、今まで体験したことで、皆さんに少しでもプラスになればと思って、豆知識を書いていこうと思います。
今日のお題は【テンポ(キープ)】
皆さんは「テンポを○○(←数字)で演奏しましょう」と言われた時、そのテンポをすぐに表現できますか?
または、そのテンポをキープできますか?
ちなみに私はできます!
どうして出来るようになったかというと、中高生の頃、純粋な私には(?)大好きな曲が一杯あって、毎日のように色々な曲を歌っていました。
それだけ毎日歌っていれば、当然その曲はテンポまで身に付きます(吹奏楽でもポピュラーでも何でも可。特にマーチは分かりやすいかも。)。
大事なのは、それだけでは終わらないこと
その曲のテンポがいくつかということを調べるのです。
そのようなやり方で、好きな曲を10曲程度作っていけば、「その曲のテンポがいくつか」ということは、理論的に考えれば、容易に推測できるようになっていくでしょう!
あとは、そのテンポをキープすることですね。
「速い曲はハーフカウント」で「遅い曲はダブルカウント」で考えるとキープし易いと思います
是非実践してみてくださいね。
音楽でも何でもそうですが、子どもの時が一番身に付きやすい時期ですから、是非今のうちに!!!
PR
この記事にコメントする