忍者ブログ
HOME
LJOとは
メンバー紹介
メンバー紹介 中高生
メンバー紹介 シニア
講師陣紹介
演奏スケジュール
演奏スケジュール 中高生
演奏スケジュール シニア
ライブラリ
ライブラリ 中高生
ライブラリ シニア
掲示板
管理者のブログ
リンク集
連絡先
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[03/28 旧かんりにん]
[03/27 よつこ]
[03/15 よつこ]
[03/13 NONAME]
[03/12 J.C.sx1(みのりちゃんに抜かれそー) ]
[03/12 Tb3年生]
[03/12 J.C.tb2((フルート吹きのちち)]
[03/12 佐々木]
[02/21 かんりにん]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
LJOブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はやり?のFACEBOOKを始めてみました。まだ初心者なので一度も投稿していませんが(笑)

ツイッターだのFACEBOOKって、私も始める前は「時間の無駄」だと思っていたし、実際そんな記事を投稿する時間もないし、まぁ面倒臭いというのが一番だったのですが、実際始めてみると、実に「友達の友達の友達…」と世間が広がっていく実感が痛烈に感じられたのは確かです。

もっと早くに始めていれば、12月の公演の宣伝などもっともっと広く広報できたであろうに…と反省しています。

逆に恐い気もしますが、宣伝材料などにはもってこいのツールですね!!

皆さんも是非始めて、このお友達の輪を広めていきませんか!!
PR
ブログを久しく空けてしまいましたm(_ _)m
これだけ空けてしまったのは、私としては初めてのことですが、何だか私の更新の少ないブログ=練習参加者数や活気の減少に比例している気がして、これからまた頑張ってブログをアップし続けていきたいと思います!!

昨日のJPの練習時には、今年大学生となったTp吹きのK野さんが登場!しかも気を遣って手土産まで持ってきてくださいました!!親御さんが待っている状態での訪問だったので、なかなか話できることさえ出来なかったのですが、元気に学生生活を過ごしていらっしゃるようで、とても安心し嬉しく思いました。

今度はちゃんと時間を作って来てねぇ!!だってやっぱり関わりを持たせてもらった子どもたちの様子は少なからず心配ですもの

あと、JCのdr担当のGさん、今日から新しく購入した(高価な)シンバルもデビューで、凄く嬉しそうでしたし、私も趣味に数十万をかける程の熱意を感じられ、本当に嬉しく思っています。

おまけに、賄賂じゃないけど、今まで以上にこだわりを持って作った「お米」まで頂戴し、本当に恐縮してます。まぁ、私とGさんとの仲は長い歴史で培われたこともあるので、皆さんにはタダでもらうことはできないかもしれませんが、以前にも書いた「仁○米より美味い」のは間違いないので、是非皆さんも購入してあげて欲しいと思っています。

そんな訳で、このLJOウィークは充実した日々でした!!

LJOは皆さんにとっても「人と人との出会い」でもありますから、そういう面でもこのLJOを楽しんで頂ければ嬉しく思っています
ってほどの物でもありませんが、今年はLJOの皆さんに“インプロビゼーション(即興演奏)”の魅力を味わってもらうことかな!?と思っています。

今まで、恐らく自分のことだけで精一杯だったと思うのですが、今年は自分だけのアドリブにチャレンジして欲しいと思っています。なんと言ってもジャズの醍醐味でもありますから…

そのためには度胸も必要ですし、周囲の音を聞くことが必要になります。

基礎力もある程度必要ですが、最終的には本人にとって、演奏にのめり込めれば、それで良しだと思っています。

そんな方向でやってみようかなぁと思います。

LJOの皆さん、覚悟してトライしてみてくださいね(笑)
皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

また遅ればせながら、年末コメントを頂いた皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。

さて、年末年始は少し旅に出てきました。勿論、今後のLJOの活動に活かすために!!

今回観てきたライブは2つ。

2日目は、最近は2年に1回となってしまいましたが、恒例の熱帯JAZZ楽団カウントダウンライブ!!

いやぁ、抜群の安定感と盛り上がりでしたねぇ…

いつものパターンなら1時くらいに終わったはずのライブでしたが、今回は2時くらいまで盛り上がってしまいました。色々演出など引き出しが増えましたよ(秘)

そして、1日目のライブですが、下調べではなかなか「これ!」といったライブがなかったので、「これにしてみようかなぁ…」というライブに行ってきました。

12月30日、表参道にあるの「プラッサオンゼ」というブラジル料理のお店でのライブでした。
 
出演者は女性VOCAL2人(マリー、ギラジルカ
男性VOCAL1人(矢幅歩)に
今や超売れっ子のピアニスト(中島徹
そして、TVで人気の「ハモネプ」にも度々出演してきた早稲田大学の「TRY-TONE (トライトーン)」でのボイパ担当(北村嘉一朗)が、会場を大きな笑いと感動に導いてくれました。

北村氏は、ボイパは勿論ベースも得意とするらしく、ベース音でスペインの一番難しいフレーズでさえ完璧に歌い上げる強者でしたね。

勿論、他のメンバーも本当に感動する技術を駆使するとともに、関西風独特の盛り上げ方で、グイグイと引き込まれました。
 
人間の声(VOCAL入り)ってこんなに感動するんだ!と改めて思いました。
 
また、マリーさんは日本人だけど、歌い方は日本人離れしたうまさでした。
 
ギラさんも、最近ではCDを出した、通の中では今一番注目の歌手!
 
中島さんの演奏はこれまで10回くらい聞いたけど、超売れっ子というだけあって、抜群の安定感と関西独特の面白さでサポートしていました。
 
メディアに載るようなメジャーでなくても、都会にはこんな素晴らしい人がたくさんいるんだと、改めて思い知らされたライブでした。

さて、そんな中に、最後の方でプラ〜っと会場にやって来た若いお方が1人…

最初は誰かと思いきや、もしかして!…そう、何故か来年JCの定演のゲストとしてオファー中のI氏が登場!!最後2〜3曲になって本業のブルースハープを披露してくださいました。

後でご挨拶しましたが、このライブ自体も、I氏を中心としたつながりによるライブの1つだったのです。
この巡り会いはやはり偶然ではない!偶然来たライブ会場に現れるというこの奇跡!どこかで必ず一緒になる、ご縁のある出会い(ライブ)だったのだと感じました。


六星占術でようやく大殺界を抜けた私ですが、まるで今年の1年間を左右するような、衝撃な出会いや収穫を新たな1歩と考え、LJOの今後の活動に活かしていきたいと思います。

今年はそういう意味で本当に楽しみな1年が送れそうです。

皆様のご理解とご協力によって素晴らしいライブが生まれますので、皆様何卒、今年1年間よろしくお願いしますm(_ _)m
年末の感謝のごあいさつ!!

今年1年間お世話になり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年はまた違った趣向を取り入れつつ、このLJOの活動やジャズの拡がりにつながるべく、取り組んで参りたいと思っております。

思い起こせば、本当に激動の一年間でしたが、関係者を始め、たくさんの皆様のご声援により、様々な事業が成功に至ったことを、心から感謝申し上げます。

どうか来年も、皆様のご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

さて、私は「あした〜、わた〜しは〜旅に出ます〜」ということで、帰って来るのが2日になります。

その日に改めて新年のご挨拶を申し上げたいと思います。

今年一年間、本当にありがとうございましたm(_ _)m
愛読者の皆様(?)すみません、さすがに今回のJAZZ×神楽のコラボ公演での精神的披露が溜まっていたらしいく、またもや1週間ぶりの更新となってしまいました。

今日は色々と車でドライブ…いや、仕事のため駆け回りましたが、その道中では今回のコラボの件の出来栄えについて聞かれまくってしまいました。

皆さん、やはり興味がおありのようで…少なくとも話題にはなったかなと思っています。

ところで、間もなく年が変わりますね。

皆さんは今年一年をどう振り返り、どんな年を迎えたいですか?

私は例によって高飛びし、新たな引き出しを作って、今後のLJOの活動に活かしたいと思っています。

過去は振り返りたくない!!強制的に反省しなくてはならない部分もありますが、常に新しいことにチャレンジしたいと思っています!!
皆様のおかげで、18日のJAZZ×神楽のコラボ公演を無事終えることができました。
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

演奏技術はさておき、作品内容そのものについては色々と賛否両論頂きました。
否の部分では「やっぱり神楽とジャズは合わない」とか「融合していない」とか「演奏と口上とが被っていて聞こえづらい」とか…

(そのご意見は真摯に受け止めた上で)
しかし、初演にしては、何とか落ち着く所に落ち着いたんじゃなかったかと思います。
何を持ってコラボとするのか…そこの意図を如何にお伝えしていくか…後は、これをどう練り上げて行くかだと思っています。

それよりも何よりも、今回のこの公演…深野神楽保存会の皆さんのご協力が無ければ成立しなかった公演でした。

あの伝統ある神楽を、決められた尺の中で加除しながらも、意味のある舞にまとめ上げ、最終的に1つの作品にして頂きました。

神楽に精通する関係者数人からも「あの神楽は素晴らしい」と言って頂きました。

あれだけの物に仕上げるための、相当なご苦労があった事も知っているだけに、ただひたすら感謝するだけです。
どれだけどれだけ前向きに、一生懸命に取り組んで頂いたか…その姿には本当に感動しました。

お会いしてお話する度に、皆さんの笑顔と姿勢に救われて、「なんという素晴らしい団体なんだ!!」と心底思いました。

その深野神楽の皆さんに「楽しかった」と言って頂けたのが、一番嬉しかったです。

関係者もみんな、「深野さんじゃないと出来なかったと思う」と言っていました。

心からお礼を申し上げたいと思います。

そして、演奏側となる中高生&サポート頂いたJCの皆さん…
最後までヒヤヒヤ・ハラハラと大変でしたが、本当に最後まで「とにかく何とかしなければ…」という思い、しっかり伝わってきましたよ!!本当にお疲れ様でした!!

今後、この作品を是非他地域でも公演していきたいと思います。
それまで、また一生懸命練習していきましょう!!次回公演まで、時間もタップリありますし((#^.^#)

今後とも雲南市で活動するラメールジャズオーケストラの応援を宜しくお願いしますm(_ _)m

そして、雲南市にある伝統出雲神楽を、特に深野神楽保存会を今後全国に広めていきたいと思います。

最後に、賛否両論あると思いますが、少なくとも、コラボすることで話題性が強まり、伝統ある出雲神楽(深野神楽)やLJOの活動を全国に広めて行ける良いチャンスを作り得た事は確かです。

否からは何も生まれません。

今後とも、皆様の応援とご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m

※本来ならお礼をまっ先に書くべき所でしたが、18日深夜(19日朝まで)サーバーのメンテナンス中だったり、昨日は完徹で20日の締切の仕事をしていたために、更新が遅れました。(ご心配頂きありがとうございました)肝心な時にこんな目に合うんですよね。私らしい?(笑)

J.C.tb2((フルート吹きのちち)さん、元JPトランペットKさん、コメありがとうございました!!

昨夜から既に徹夜モードになってしまいました。
今日は(初めて)職場からのブログアップです。
と言う訳で、本番までブログアップ不能となってしまいましたm(_ _)m

本番に向かって最後のブログとさせて頂きます。

メンバーの皆さん、最後まで一緒に頑張りましょう!!そして応援してくださっている皆さんには、本番の成功を祈ってくださると幸いです!!

皆さんのご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m

では、私も再び戦闘に向かいます!!!!!!
今日はラメールの実際の舞台上で神楽の練習が行われました。

いよいよ…という実感が湧いてきました。

ここにきて、少しずつチケットも動き出しましたし、照明さんとの打ち合わせも終わり、舞台も少しずつ出来つつあります。

ここまで、本当に難多く、色々と辛い思いもしましたが、コツコツと自分がすべきことを頭で考えて進めてきたからこそ、少しゴールが見えてきた気がします。

時には悔しい思いをしたり、涙したりしてきましたが、それでもコツコツやっていれば必ず先が見えてくるということだけは、今の子どもたちに伝えたいと思います。

水曜日から本番日まで毎日徹夜モードになりますので、今日はこの辺で☆GOODNIGHT☆(;д;)
今日、とある舞台芸術の創作作品の舞台裏(制作・オケ・予算等)について耳にする機会がありました。

その作品の本番までの顛末は、本当に「酷い」「信じられない」という出来事(内容)でした。

その話を聞いた時、そもそも、初演というのはそんな物かも…と思えてきました。

そう思うと気も楽になるし、そのような悪い環境の中ででも本番に向かって、みんなで力を合わせて課題を1つ1つクリアして作り上げていくものだと、改めて思いました。

あと1週間ですが、LJOのメンバーの皆さんも、そんな物だと思って、今自分たちがすべきことを一生懸命力を合わせてラストスパートしましょう!!

先ほどの話に比べると、まだ今回のLJOは恵まれていると思います。

影で支えてくださる舞台スタッフの皆さんにおいては、技術も全国トップレベルにありながら、常に今回の企画に前向きに毎日のように、良い舞台を目指して色々と考えてくださっています。

加えて、深野神楽社中の皆さんも一生懸命練習してくださっていることは、もうすでにご存知のことと思います。

特に中高生の皆さんにとっては、人生上でも初体験となる訳で、しかもこれまで周囲の大人たちが色々な環境を整えてくれているので、もしかしたら恵まれた環境を当たり前だと思っている人もいるかもしれませんが、1つの事を作り上げるということは、物凄く大変なことなんです。

だから、今自分たちがすべき事を一生懸命すること、そしてプラスアルファで、舞台裏を手伝えるくらいの気持ちで取り組んで欲しいと思っています。

少し辛辣でしたが、全国初の大舞台ですから、協力し合い、お客さんに満足していただけるよう、残りの時間で頑張りましょうね!!
Copyright © LJOブログ。。All Rights Reserved.  Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
 忍者ブログ [PR]